2012年10月21日日曜日

【Fedora】Win→Linux移行記録その1

はい、初めてみました

ずっとあこがれのFedoraたんを

Windows卒業とまでは行かないだろうけどメインOSをLinuxにしたいです

(SteamのゲームがLinux対応してないんだよ…それさえ行けば…)

てなわけでVMでも使ってたFedoraをインストールしようとしました

USBメモリがないのでDVDにFedora17のイメージを書き込む、

PCに挿入(さきっちょだけ!さきっちょだけだk(ry)

で、インストールしようとしたんですがドライブ確保でうまく行かない

あれー?なんでだろー?空きも80GBあるはず…

はい、ここで一つ目のミス

ドライブ分けてませんでしたーw

ドライブ分けるためにコンピュータんを右クリックした管理をゴニョゴニョします

あれー?3GBしか開けれない…

で、デフラグ

UltraDefrag使ったけど全く変わらなかった

あー!も!記事書くのめんどくさい!

なので他の名前忘れたけどなんかのデフラグソフト使ったらうまく言った

(今Fedoraで記事書いてるのでソフト名確認できないのです…)

確かdefraggerとかそんな名前だったと思う

ちなみにこれがデフラグ前












デフラグ後












で、黄色(黄土色か?)のページファイルが気になるのでそれがなにか特定


pagefile.sys と hiberfil.sysと判明


それに似合った対処(一時的に削除)をする



(なぜここで断片化ファイルが減ってるのか…再起したからか…?)

で、もう一度デフラグ












綺麗になりました!

これで無事、64GBの空きを確保できました

で、Linuxインストールしました!!

続きは後日…

0 件のコメント:

コメントを投稿